流される三十路

まだまだ変わりたいアラサー

変わりたい願望(n=n+1回目)

凪です。

 

昔、よく遊んでくれていた男の人とロフトの手帳売り場に行ったとき、

「毎年手帳シーズンになると、これがあったら自分も変われるかな、って思っちゃうんだよね」と言ったら、

「なにそれ。全然わかんない」と返ってきたことがありました。

変身願望、ないの?と聞くと、彼は、今の自分に完全に満足しているに決まっている、と言いました。

変身願望が全くない人も世の中にはいるんだなっていう気づきがありました。

もう5年以上前の話です。

 

その人と疎遠になった今、他のことはほとんど覚えていないのに、そのシーンだけは何度も心の中で繰り返してしまいます。

そして、30代になった今も、変身願望は常に自分の中にあって、これがあれば、これをすれば、新しい自分になれるかもしれない、と思うのをやめられない。

「かけがえのない何か」になりたいという願いは、どうしたらいいのでしょうね。

いつかⅩで見たポストによれば、子どもをもつと「もう自分はお母さんになったのだから何者にもならなくていいのだ」と思えるらしいです。

自分が子どもを持てるかどうか今は分からないので、検証のしようはありません。

きっと私はこのまましばらくじたばたみっともなく生きていくんだと思います。

 

というわけで、変わりたい願望が強まっている今、自分がどうなりたいのか思いつくものをメモとして列挙しておきます。

 

<今後手に入れたいもの>

・健康的な体

・努力に裏付けされた自信

・シンプルで穏やかな生活

 

【毎日やる】

・8時までに起床

・1日2リットルの水分

・フィットネスリングの完成(運動の習慣化)

・ネイルケア

・筋トレとストレッチ

・0時までに就寝

基礎体温の正常化(温活、ストレスをためない)

 

【やりたいこと】

・士業系の資格取得

・趣味の資格取得

・英語と韓国語の勉強(TOIEC、TOPIK)

・ピアノとチェロを習う

 

【生活の改善】

・ゆるミニマリストを目指す

・家計管理の手間を削減する

・脱プラスチック、脱使い捨て、コンポスト生活

・家事に使う時間をできるだけ短くする

・無駄遣いの削減(特に服・美容費)

 

それぞれやってみてよかったことや新しい気づきがあれば、それぞれ記事にしたいと思います。